ドコス株式会社は静岡県浜松市南区にある緊急便・スポット便、浜松 名古屋便、中京便、内職請負・あっせんでおなじみの運送会社です。
名物の元気な朝礼・安全教育研修の導入支援も行っております。

代表のブログ

最新のお知らせ


2020年6月15日 : 禁煙したい人、必見!
ドコスは健康経営優良法人の認定企業です。

とは言っても、実は搭乗員の喫煙率が73.3%と高水準なのです。
喫煙者は、コロナにかかった場合重症化する率が高いと言います。

これは何とかせねばいけないと、禁煙に取り組むことにしました。

インセンティブとして、禁煙を禁煙外来などにかかった費用を助成することにしました。
さらに、禁煙に成功したらかかった費用を全額会社負担にしました。

禁煙に挑戦する勇者が現れました。

コードネーム 「ロド」です。
特技 ポルトガル語が話せます。

禁煙外来を受診です。

(彼の体験談)
通院開始日が5月23日。
禁煙開始が5月31日(世界禁煙デーと重なる奇跡)。
禁煙し始めるとイライラや薬の副作用で辛いと聞いていたが、
自分はなぜか無症状に近くて助かっている。

吸いたい気持ちはあるけど、辛いとは感じていない。
看護師さんから珍しいほうだといわれました。

禁煙するとご飯が美味しく感じられるとも言いますが、
喫煙していても美味しいと感じていたので、こちらも無問題(*´∀`*)

どれだけ続けられるかはわかりませんが、見守っていただければと思います。

体験報告ここまで

今後もロドの体験報告が楽しみです。
禁煙を考えている方、ご参考に!










2020年5月25日 : 健康経営ですから

何を隠そうドコスは健康経営優良法人なのですよ。

ということで、新兵器導入しました。

「なわとび」です。
ふつうのなわとびより重いです。

さすが、還暦過ぎてもまだまだ若い者には負けませんね。
(きっと後からどこかが痛くなることは必至)

搭乗員の皆さん、CAさん、マイスターさん
会社に来たら、まずひとっ跳びしてくださいね。









2020年1月17日 : 緊急支援物資運びます。

1月17日

阪神大震災から25年となりました。

私はこの頃、駆け出しの運転手やっておりました。
朝食を取りながらテレビのニュースで見たのを覚えています。
被災地では「まるで戦争だ」という声が聞かれるくらいでした。

さて、このような大震災は他人事ではありません。

運送に携わる私たちも何もしないわけにはいきません。

トラック協会としても、
災害発生時には、県や市と連携して物資の輸送を確保しようと
準備を進めています。

静岡県・浜松市・湖西市合同の災害発生時支援物資輸送訓練が行われました。

運送会社もやるときはやるよ!


2019年12月17日 : 令和の皇室論

遠州公開講座に参加してきました。
林英臣氏による講演会です。
月例の勉強会には参加していないのですが、
この年1回の公開講座には欠かさず参加しています。

今年は「令和の天皇論」と題しての講演です。

世論調査で、女性天皇や女系天皇を容認する声が上がってきているようですが、
恐らく、調査に協力した人たちの多くは、皇統の継承の深い意味も考えず、
ましてや女性天皇と女系天皇の違いさえも分かっていないのではないでしょうか。

2600年以上続く伝統を、
この時代で断ち切ってしまったら後の世の日本人に申し訳ない。
というよりその時点で日本が日本でないかも。

ということで、
男系男子継承の意味や、
日本の歴史、
やまとことば
にも触れながらの講演を聴かせていただきました。

日本に生まれてよかった~




2017年4月28日 : ドコスギャラリー開催中
4月ももう終わりです。
私の花粉症もそろそろ終わると思われます。

さて、当社自慢のドコスギャラリーが春仕様に変わりました。

プロ顔負けの佐藤さん撮影によるフォトです。


桜と富士山、
こういうのを見ると日本人でよかったと思うのは私だけでしょうか。

こんなのもあります。






凄いでしょ。
是非、見に来てやってください。