ドコス株式会社は静岡県浜松市南区にある緊急便・スポット便、浜松 名古屋便、中京便、内職請負・あっせんでおなじみの運送会社です。
名物の元気な朝礼・安全教育研修の導入支援も行っております。

業務のご案内





弊社は、お客様の『困った!』解決するたび、新しい事業が生まれます。
超物流パートナーとして、進化し続ける弊社の事業をご案内します。


静岡県スポット便・緊急便トラック配車センター


浜松市を中心に37社の運送会社・798台の車両ネットワークを駆使して、
今すぐあなたの緊急の荷物を全国へ配送手配します。
緊急荷物が出たら、すぐにお電話ください。配車の可否を3分以内にお答えします!
運賃の計算方法
基本料金+高速利用料金=運賃
※荷物の状態や道路状況により特別配送加算がかかる場合があります。



さらなるサービス力アップのために
<<保管倉庫>>



200坪の自社倉庫(配送センター直結)と、提携している協力倉庫があります。
コンテナ作業や、大量の荷物にも対応できます。
自社倉庫・協力倉庫のどちらの状況も一元管理で瞬時に分かる、専用の入出倉庫管理システムを構築しており、貴社のオーダーに応じて入出庫・配送を出来る体制を整えております。


ハンドワークステーション


手作業のお仕事をお手伝いします!
ハンドワークワーク、すなわち手作業のお仕事をお手伝いするのが
『ハンドワークステーション』の仕事です。
例えば…
・社員さんやパートさんが毎日同じ単純作業をしている
・営業さんが社内で販促物を作ったり、お客様に配るパンフレットを袋に入れている
・納期に間に合わせるために、総動員で作業している

単純作業や本来別の仕事、人手が必要な仕事に、大切な人材の貴重な時間を使わせてはいけません!
そんな時こそハンドワークステーションの出番です。
ご依頼いただきましたら、貴社のお困り事や仕事の無駄を解決、隠れた作業コストを削減致します。






弊社事業についての考え方

弊社の創業目的のうちのひとつに、ドライバーや運送業界全体の社会的地位の向上があります。

弊社のモットーに「全てのドライバーはお客様の顔でありお客様の代理である」があります。
当時はとても画期的で、乱暴な言葉遣い、横柄な態度、荒っぽい性格などのイメージがある物流のドライバーのイメージを変え、人間として深みを持ったドライバーの育成に力を注いて来ましたが、業界全体の意識向上によりそのレベルの高まりを実感します。
弊社はこのモットーをさらに進化・深化させて新時代の業界を担う人材、つまり『物流人』の育成に力を注いでまいります。

また、それと同時に物流業界の地位向上にも力を入れたいと考えています。
例えば、通販業界では「送料無料」と言う表現が広がっておりますが、これは「送料が掛からない」のが当たり前との社会通念を醸成させる土壌になっております。
しかしながら、「モノが動く」と言う事はつまり「ドライバーもトラックも動く」わけであり、そこに経費が掛かっているにもかかわらず、世間一般ではその経費が無かった事になっているのです。
これは私達物流人にとってとても悲しい言葉であり、もしその様に伝えたいのであれば「送料は当社が負担します」と表現して貰える様な物流業界の商習慣にしていきたいと考えています。


弊社のもう一つの事業部であるハンドワークステーション(以後HWS)は、ほぼ女性で構成される事業部で、スタッフ全員の職責意識が非常に高いため日々高いモチベーションを持って勤務して下さっています。
昨今言われる「女性活躍社会」ですが、私はその男性からのしかも高い位置からの表現はHWS事業部にはそぐわないと考えます。
むしろ弊社が女性の皆さんの力をお借りしていて、その実力を発揮して戴くステージを用意していると考えております。
各人の自主性を重んじる風土、いわば信じて任せ、押し付けない事を実践するのがとても大切であり、そのためにも担当課長のマネジメントとそれを補佐するパートリーダーを任命し、女性同士のコミュニケーションの迅速化・円滑化を図っております。